News

July 2024

国際冬眠学会(International Hibernation Symposium 2024)に参加しました

4年の一度の国際冬眠学会(International Hibernation Symposium 2024)が開催されました。冬眠の研究者はまだまだ少ないので、大変貴重な機会です。今回はカナダ・モントオール国際空港から車で2時間ほど移動した、山奥のモント・ランブランでの開催でした。ラボからスタッフ・ポスドク・大学院博士課程学生の総勢7名参加したので、グループとしての存在感も結構あった気がします。口頭発表やポスター発表で海外の冬眠研究者たちと実りある議論ができて、初の海外学会参加だったメンバーにも非常に良い刺激になったと思います。国際学会の醍醐味です。

240731街並み
モント・ランブランの街並み。ハチドリが形どられたオブジェ。野生のハチドリが飛んでいました!


240731postercombine
ポスター発表も盛り上がりました。

画像
全体集合写真。さて、うちのラボメンバーはちゃんと写っているでしょうか?わたしは出遅れて、山口を探せ、状態になってしまいました。

冬眠生物学2.0領域会議に参加

学術変革領域研究(A)冬眠生物学2.0の領域班会議@理研BDRにラボから多数参加しました。詳細はこちら

冬眠を司る二つのリズムを予測した論文が出ました


冬眠の際の劇的な体温変化は、周期の大きく異なる二つのリズムの相互作用で説明できることを提唱する
論文を発表しました。理研iTHEMsの黒澤さん・儀保さんが中心となって行った研究の成果です。今後このモデルを活用した新しい研究展開ができると期待しています。詳細はこちらのプレスリリースをご覧ください。