共同研究報告書


研究区分 一般研究

研究課題

陸上土壌における炭化水素分解硫酸還元菌に関する研究
新規・継続の別 新規
研究代表者/所属 高知工業高等専門学校
研究代表者/職名 助教
研究代表者/氏名 東岡由里子

研究分担者/氏名/所属/職名
 
氏  名
所  属
職  名

1

福井学 北大低温研

2

小島久弥 北大低温研

研究目的 硫酸還元菌は有機化合物を電子供与体として利用し、硫酸塩を硫化物に還元する偏性嫌気性微生物である。これらのバクテリアは海洋堆積物、干潟、湖沼、嫌気汚水処理槽や反芻動物のルーメンなど嫌気環境に広く分布する。海洋堆積物における硫酸還元菌の研究報告は多い一方で、陸上土壌における硫酸還元菌についての研究は非常に少ない。本研究では、陸上土壌における硫酸還元菌の系統的・機能的多様性を、培養法を中心とした手法により解明することを目的とする。
  
研究内容・成果 陸上土壌を接種源として用いた集積培養系の確立を試みた。北海道大学構内で採取した陸上土壌(土壌温度17.0℃)を、電子受容体として硫酸ナトリウムを含む培地に接種し、培養基質として酢酸塩を加えて10℃および48℃で静置培養を行った。本研究では、炭化水素分解硫酸還元菌を標的としているが、硫酸還元菌は、海洋環境に比べて陸上環境では遍在していないと想定される。そこで、より増殖しやすい培養条件で硫酸還元菌の集積を行うため、炭化水素と比較して毒性が低い有機酸塩を培養基質として用いた。これまでに報告されている炭化水素分解硫酸還元菌は、酢酸塩を炭素およびエネルギー源として利用することが知られている。しかしながら、培養系における菌体の増殖および硫酸還元活性は認められなかった。集積培養系の確立には、さらなる培養条件の検討が必要である。
  
成果となる論文・学会発表等